トピックス トピックス

2011.11.18地域の皆さまに向けた講演会を実施しました

11月16日、「地域の皆さまの健康増進に役立つこと」「より地域に根ざした病院となること」を目標に、成増高等看護学校にて地域の方に向けた講演会を行いました。成増厚生病院として初の試みでしたが、多くの皆さまにお越しいただき、活気がある講演会となりました。
第一部では精神科 関根医師より「認知症における最近の話題から」と題し、認知症ともの忘れの鑑別について、アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症の違い、認知症の方への具体的なケアの方法などについて、お話致しました。第二部では内科 加藤副院長より「生活習慣病について」のテーマで高血圧と脂質異常症について説明し、生活習慣の中で気をつけることをお話致しました。第一部、第二部共にたくさんのご質問があり、活発な質疑応答が行われました。

アンケートの結果、「役に立った」との回答が多く寄せられ、また今後も様々な病気や医療・介護に関することについて話を聞きたいとのコメントもいただきました。

今後も、講演会等、皆さまのお役に立てる企画を立て、当ホームページ上にて情報提供をしていきたいと考えております。

広報委員会

lecturesekine20111116.JPGlecturekato20111116.JPG