トピックス トピックス

2011.08.16夏を涼しく、楽しく過ごす活動

当院では、患者様に暑い夏をより快適に、より楽しく過ごしていただけるよう、いくつかの行事を実施しています。

かき氷販売サービス

かき氷.jpg作業療法室と社会復帰病棟が協同して院内の売店横にて、かき氷を販売しています。社会復帰病棟の患者様が店員となり、就労体験の場にもなっています。
暑い日には100杯以上の売れ行きがあるほど、院内の患者さまや職員に大好評です。

                                            
店構えは「海の家」風に...

夏祭りレクリエーション

当院では各病棟ごとに夏のレクリエーションとして夏祭りを開催しています。巨大流しそうめん、手作りお神輿、的当て、ヨーヨーつり、スイカ割り、花火などなど、夏の風物詩をたっぷりと味わえるよう、患者様のリクエストを盛り込みながら工夫を凝らした内容を実施しています。
患者さまとスタッフが一緒に季節感を味わい楽しむことで、信頼関係を築く機会にもなります。また、慢性期病棟の患者様は年に一度の大イベントの一つとして、急性期病棟の患者様は入院中の思いがけない楽しみとして、それぞれ治療の励みとしています。

shooting.jpgsomen.jpg







手作り的当て                    廊下から続く全長5メートル以上の
 ねらいを定めて、さあ得点は!??        巨大流しそうめん!!