トピックス トピックス

2014.11.28地域の方を対象とした講演会を行いました

 11月21日、成増高等看護学校で地域の方を対象とした講演会を実施し、20名近い方にご出席いただきました。

 講演会の前半は「ストレスとうまく付き合う」と題して、当院院長の中村より、お話しました。院長自身が持っている現在のストレスを自ら告白し、和やかな雰囲気の中で始まりました。特に解消法では「体が気持ちいいと心も気持ちよくなる。」という話があり、心身ともにリラックスできるものを見つけるためのヒントなどを紹介しました。
 また、解決しないときは「一人で悩まない、抱え込まない」ことや「言葉にして話してみる」ことで楽になることなど話しました。参加者の皆様から自身が持っているストレスや普段の解消法などについて質問や意見が出されました。

 後半は「自分に合ったリラックス方法を探す」と題し、作業療法士の松浦と天野から、お話しました。講演では机を片付け椅子を半円形に並べ、尚且つ体が動かせるようなスペースにしました。リラックスマップを作成したり、ボールマッサージ、漸進的筋弛緩法、数息観、ペアストレッチを取り入れ、どの方法が自分自身に合っているかを探しました。終了時には参加者の皆様から笑顔がたくさん見られ、ストレス発散やリラックスする時間が提供できたようです。

 当院では、地域の方を対象とした講演会を行っています。当ホームページ等でご案内をしてまいりますので、興味のある方は、是非ご参加ください。

 この度、ご出席くださいました皆様には、誠にありがとうございました。


広報委員会 一同