トピックス トピックス

2019.04.02B3のイベント紹介♪

B3病棟(慢性期病棟)で実施した、2つのイベントを紹介します。

~スマイルコンサート~
B3病棟では、一年に3~4回『スマイルコンサート』と題して音楽のイベントを行っています。
今回は、"平成最後"の『スマイルコンサート』ということもあり、初の2日間での開催!C2、C3病棟(身体合併症病棟)の方々をお招きし、歌や合奏を披露しあいました。
当日はソロ歌唱、ダンス、歌唱劇、トーンチャイムを使った合奏など内容盛り沢山で会場は活気溢れる雰囲気でした。発表前の患者さまは緊張していましたが、出番を終えると「やってよかった」「拍手をもらえて嬉しかった」と達成感に満ち溢れていました。
2日間とも最後まで患者さま、スタッフともに笑顔が絶えることなく、大盛況で幕を閉じました。共に新元号でのスマイルコンサートに向かってまた準備を進めていきます♪
コンサート.jpg
~喫茶ひととき~
病棟内で、『喫茶ひととき』という喫茶店を期間限定で出店しています。
今回は桜をテーマにした内容で、スタッフが患者さまの為に準備を進めてきました。喫茶スペースは見渡す限り桜の飾りなどでピンク一色。提供したデザートは桜のゼリー、桜のフレークが振りかけてあるイチゴパフェ...。飲み物は、定番のコーヒーに加えて桜ラテ。どれも春を感じるもので、患者さまは笑顔でおいしく飲食しながら、ゆったりとしたひとときを過ごされていました。
「春っぽくてよかった」「またやって欲しい」といった言葉を沢山頂きました。
P3200665.JPGP3200668.JPG