トピックス トピックス

2011.06.286月19日になります会総会が開催されました

6月19日になります会総会が開催されました。21名のご家族が出席され、当院からは副院長、事務長、看護副部長など9名が参加致しました。
総会では、1年間のなります会の活動報告が行われ、毎月の定例会、地域の講演会そして日本病院地域精神医学会に出席したことなどのお話がありました。
また製薬会社にご協力いただき、バーチャルハルシネーション(統合失調症の方の幻聴などの症状を体験できる機械)の体験も行いました。「幻聴ってこんな感じかな?とイメージしていたものに似ていた」「病気の人の大変さが分かった」「病気を理解できたことで、当人とのかかわりを変えられそう」などの感想が寄せられました。
懇親会では、おいしい食事を食べながら交流を深め、またカラオケを歌いながら日頃の大変さを忘れて、皆で楽しいひと時を過ごしました。

毎月第三土曜日には定例会を行っております。同じ家族の立場だからこそ、分かち合える思いがあります。ひとりで悩まず、家族の大変さや思いを語ってみませんか?
まずは一度、お気軽にお問合せください。

なります会20110619.JPGなります会20110619-2.JPG




                                                                          

なります会(家族会)について詳しく

なります会に関するお問い合わせ先
          地域支援室 なります会担当  03-3939-1191