トピックス トピックス

2012.11.22翠会ヘルスケアグループ地域精神保健学会が開催されました

11月16日、翠会ヘルスケアグループ地域精神保健学会が開催されました。当学会は、翠会ヘルスケアグループの各病院や施設が集まり、日々の医療や介護、福祉の実践について発表を行い、共に議論するもので、年に1回開催しています。今年度は当院が幹事病院となり、約1年前より準備を進めてきました。
学会には関東地区および九州地区の各事業体から約330名のスタッフが参集しました。今回のテーマである「新たに問う 医療・介護・福祉の質 ~医療・介護・福祉の原点 あなたの原点~」に沿ってシンポジウム、各分科会そして特別講演の時間をもちました。シンポジウムではチーム医療における質の問題について議論し、相互に強く刺激を受ける機会となりました。精神科医療、地域ケア・リハビリ、そして高齢者の3つの分科会はいずれも盛況で、どの会場も熱気にあふれていました。また、特別講演では前・和光病院院長(現・都立松沢病院院長)の齋藤正彦先生よりお話をいただき、それぞれの職員が自らの医療人としてのあり方を振り返る機会となりました。さらに、今回の学会では翠会精神医学研究所からの演題提出もあり、全体的にとても充実した内容の学会となりました。
今回の学会で各人が学んだことを業務に活かし、患者様への医療サービスの向上につなげていきたいと考えています。