トピックス トピックス

2015.11.26地域講演会を開催いたしました。

広報委員会では、社会貢献の一環として 年に一度、地域の方々向けの講演会を開催しています。

今年は秋の深まりが増してきた11月11日に関連施設成増高等看護学校にて開催しました。

第1部は臨床心理士の蓮尾玲による「 思春期・反抗期のこころの動き」

第2部は精神科医師、田渕賀裕が「思春期問題行動について~児童思春期精神科医の立場から~」 と、子育ての難しさを感じやすい年代の子どもたちの 発達過程や気持ちの特徴、それらを踏まえたかかわりの工夫などについてお話しいたしました。

おかげさまで準備していた座席は満席となり、講演後には来場された方からたくさんのご質問やご発言をいただき、活発な討論となりました。皆様の関心の高いテーマをご提供できたことに担当者一同、ほっと胸を撫で下ろすとともに、ご来場いただいた方々に感謝いたします。

また、一部の方には机がなく、配布資料への書き込みをご熱心にしていただいていた皆様にはご不便をおかけいたしましたことを、この場でお詫び申し上げます。次回はそのようなことがないよういたします。

今後も地域の皆様のご期待に添えるような講演会が開催できるよう、取り組んでまいります。

              広報委員会一同  地域講演会.jpg