トピックス トピックス

2018.08.282018年 夏祭りを開催しました!

暑さ厳しい今年の夏ですが、各病棟で夏祭りが開催されました。
内容は病棟ごとに工夫を凝らし、どの病棟もにぎわいを見せていました。

<B2病棟(慢性期病棟)>
日本の夏にハワイの風が通り抜けました。
B2病棟ではハワイアン夏祭りとしてスムージーを提供したほか、フォトスポットを設け、サーフボードやウクレレを背景に記念撮影を行いました。
流しそうめん、スイカ割り等、夏の定番ともいえるアトラクションも好評でした。
B2写真①.jpgB2写真②.jpg















<B3病棟(慢性期病棟)>
今年の夏祭り、テーマは"沖縄"!!
午前中は、院内の庭(こころガーデン)に設営されたお店が大盛況!!内容は、水鉄砲射的・ところてん・ゴーヤ入りスープカレー・シークワーサージュース等と夏の定番から沖縄らしいものが沢山ありました。午後は、沖縄風にアレンジされたお神輿担ぎや、廊下の長さ程ある流しそうめんで笑顔溢れる時間となりました。
患者さまからは「盛り沢山で楽しかった!」「またやりたい!」との声があがり、職員も同様に病棟全体で楽しい夏の時間を過ごすことができました。
B3写真①.jpgB3写真②.jpg









<C3病棟(身体合併症病棟)>
C3病棟の夏祭りは"盆踊り"をテーマに企画しました。
前半はゲームを楽しんだり、きれいな背景をバックに写真撮影。浴衣やはっぴでお洒落をした、笑顔の素敵な写真がたくさん撮れました。最後は盆踊りを皆で楽しみ終了。
夏の雰囲気を感じる機会になりました。
C3①.jpgC33.jpg